FC2ブログ

尖った芸能ウラNEWS

様々な芸能情報を尖った視点でお伝えします。ジャニーズ、AKB48、有名俳優・女優等、幅広く取り扱います。

最新記事

カテゴリ

ブログランキングにご協力を

月別アーカイブ

おすすめ芸能サイトリンク集

おすすめ芸能ブログ 更新情報

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

次長課長の河本準一 逮捕の可能性

2012/05/05(土) 00:06:58

4月に女性セブンが「年収5,000万円、超人気芸人の母親の生活保護不正受給疑惑」を報じたのことが事の発端。

ある人気芸人が飲み会の席で親しい友人・後輩に「今、オカンが生活保護を受けていて、役所から「息子さんが力を貸してくれませんか?」って連絡があるんだけど、そんな絶対聞いたらあかん!タダでもらえるんならもろうとけばいいんや」と発言していたことを報じていた。

この時、女性セブンが実名報道をしなかったのは、吉本や河本準一本人から強い抗議を受けたからと言われていた。

しかしその後、ネットで人気の「日刊サイゾー」にて河本準一の実名が掲載された。
※しかしその後該当記事は削除されいる。おそらく強い抗議があったのだろう。

現在、生活保護は2011年3月末、202万人超となっており、生活保護費の総額は国家予算の9%を占める莫大な金額となっていて社会問題の一つとなっている。大阪市の橋下徹市長もこの問題解決に熱心だ。

河本準一の場合、母親に対して「絶対的扶養義務」を負い、法律的に義務と定められているため、正当な理由なく扶養しないことは不法行為に当たる。3年以下の懲役または30万円以下の罰金が該当するわけで、最悪逮捕の可能性もある。

河本準一本人からはその後、Twitter等でもこの件には触れず、少し話題が沈静化したところであったが、なんと参議院の片山さつき議員がブログで「直接の窓口である市と府の担当に、状況を確認するように、要請してもらうことになりました。これだけでも大きな進歩でしょう。」とコメント。

本格的に行政が動くことで、どのように決着がつくかが注目される。

またこのブログでも動向をお伝えします。

関連記事
お笑い芸人TB:0CM:0
<< 塩谷瞬の悲惨な生い立ちとパッチギの呪いホーム全記事一覧中居正広 主演ドラマ「ATARU」不調に加え、スマスマ本も絶不調 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://togattageinou.blog.fc2.com/tb.php/2-dc4abfc0

尖った記事ランキング

アクセス元ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 尖った芸能ウラNEWS All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ